program
独自の教育プログラム

日課活動

  • ホザナ幼稚園の代表的な活動である、日課活動。毎日、朝一番に行います。
    日課活動に打ち込む心身の「よろこび」が、脳を活性化させ、鋭敏な感覚を養います。
    カード遊び、俳句や詩の暗唱で言葉の感覚、百玉そろばんでは数の感覚を養います。
    ワーキングメモリーカードで、HQ(人間性知能)を高めます。
    発声は歌の準備体操。口の開け方、お腹からの声の出し方を確認します。
    それぞれの年齢に応じた歌をうたいます。サイバードリームは、英語教育指導のノウハウを最先端のコンピュータシステムに組み合わせ、教える側も教わる側も楽しく触れ合える英会話学習システムです。ネイティブの発音によって、まるで外国人講師がそばにいるかのような環境を再現。ただ音や映像を視聴するだけの教材ではなく、興味、関心を引き出し、一緒に身体を使ったり、歌ったりして楽しみます。

専科活動

体育

講師

小原 風雅 ・ 濱松 菜摘
(ナカムラチャイルドスポーツ体育指導講師)

対象学年

2歳児 ・ 年少 ・ 年中 ・ 年長

「子どもたちにがんばるちからとできたときのよろこびを…」を指導モットーに、子どものやる気を引き出しながら、独自の運動理論に基づき、体育ローテーションや体育レッスンを行っています。正しい姿勢、見る力、聞く力を高めることにより、集中力や観察力、瞬発力、持久力といった運動や学習に必要な能力に発展させていく内容となっています。

英語

講師

ウィル ライス
(ホザナ幼稚園英語講師)

対象学年

2歳児 ・ 年少 ・ 年中 ・ 年長

週1回20分間、英語のみのレッスンを行っています。歌、ダンス、カード、ジェスチャーゲーム、手遊びなどさまざまな形で英語に触れます。英語の楽しさを知り、日本語以外にも言葉があることに気付き、少ない単語の中から自己表現できることを経験し、英語に親しみます。

絵画

講師

中島 成人
(京都精華大学 大学院美術研究科修了)
野村 嘉代
(京都造形芸術大学 大学院芸術表現専攻修士課程修了)

対象学年

2歳児 ・ 年少 ・ 年中 ・ 年長

絵画造形制作では、自然や芸術などの美しさや面白さを感じる心、ものをよく観察する力、ゼロから考え自分の手で創り出す力、何かをやり遂げる力、そして表現する喜びを育てます。
子ども達一人ひとりの個性を大切にしながら、自由に自分を表現し、「表現を通してじぶんを磨くこと」を目指します。

書き方

講師

松井 敬子
(幼稚園専科・課外書き方教室・クラウド版文字書き方指導システム えんぴつはかせ代表
全国書写書道教育振興会理事
日本書写書道検定委員認定教場 alive(アライブ)書写教室
日本書写書道検定委員認定教場 全国大会手本揮毫者)

対象学年

年少 ・ 年中 ・ 年長

専科書き方授業では、鉛筆の正しい持ち方をはじめ、えんぴつはかせオリジナルメソッド「文字リズム」で年少から丁寧に文字の基礎基本を学びます。単に文字を書くことだけを目的とせず、文字を書ける楽しさ、自信を持つことで、達成する喜びを感じていただけるよう指導しています。

サッカー

講師

ヴィッセル神戸サッカースクール指導コーチ
(財団法人日本サッカー協会 公認C級ライセンス取得)

対象学年

年少 ・ 年中 ・ 年長

子ども達の発育発達を考慮したボール遊び・ゲームを中心に、サッカーの正しい基本技術を習得し、サッカーの楽しさを体験していただけます。サッカーのルールを学びながら、スポーツマンシップのもとになる「友情・協力・思いやり」の精神を指導します。

そろばん

講師

平田 博美
(日本珠算連盟会員 兵庫県珠算連盟会員 神戸珠算協会常務理事)

対象学年

年少 ・ 年中 ・ 年長

そろばんは、目で数字を見て、指で玉をはじき、その音を耳で聞くという動作を一度にすることで、中枢神経を刺激して、脳の働きを良くすると言われています。上達すると、そろばんの玉を頭にイメージすることができ、パターン認識で計算ができるようになります。幼児期からの学習で、集中力や記憶力を養います。

空手

講師

内海 亨斗
(IJKA(国際日本空手道協会)日本国主席師範 IJKA(国際日本空手道協会)公認六段錬士)

対象学年

年中 ・ 年長

空手道教室の指導目的は、集中力向上と感覚神経の刺激(脳の発達を促す)です。挨拶、返事、姿勢を正すなど、躾に関する基本的な所作から、同時に幼児期に必要な4つの運動感覚(平衡感覚、視覚調整感覚、聴覚調整感覚、協応感覚)が身につくよう、指導を行います。

音楽 マーチング

講師

篠原 修
(一般社団法人日本マーチングバンド協会公認指導員 大阪音楽大学・大阪音楽大学短期大学部講師 くらしき作陽大学講師)
伊野部 剛史
(一般社団法人日本マーチングバンド協会公認指導員
神戸市・大阪市・箕面市吹奏楽部外部指導員支援員)

対象学年

2歳児 ・ 年少 ・ 年中 ・ 年長

ホザナ幼稚園の幼児教育同様、音楽も「ほんもの」を追求しています。楽器も全て「ほんもの」です。楽器の音色、ハーモニー、心を合わせることで音を合わせることもできる心地よさや達成感を、経験を通して伝えています。マーチングでは団体行動、社会性を身につけると共に、集団としての礼儀、躾を重んじ、挨拶や片付けなど幼児期から徹底します。音楽に合わせての身体表現により、豊かな感性を育てることを目指しています。