greetings ・ philosophy
ご挨拶と理念

理事長からのご挨拶

私が若き日に決めた、十の原理・原則があります。この根底には聖書の教えがあります。キリスト教の幼稚園として、この十戒を礎に、職員一同、情熱を持って、真心をこめた幼児教育を行っています。

一. 人生に近道はない
二. たぐり寄せる行動をとる
三. どんな時も前を向く行動力を持つ
四. 全力で取り組む
五. 何をやるにも舞台は世界だ
六. 凡事徹底
七. とことん考えて天地自然の理に従う
八. 本物を見続ける
九. 損得ではなく、常に善意で生きる
十. 必ず世のため人のために生きる

ホザナ幼稚園の歴史と伝統を継承するとともに、今の時代に合った教育を追及しています。“ほんもの”の教育がホザナ幼稚園にはあります。
園児達が、幸福な人生を送られるよう、さまざまな経験を通して、志の種まきをしています。園児たちにとって、毎日が「ワクワクする楽園のような幼稚園」を目指しています。

小西 忠禮 プロフィール

1941年兵庫県生まれ。学校法人宮川学園ホザナ幼稚園理事長。関西シェフ同友会会長。
高校卒業後、企業勤務を経て料理の道へ。1964年神戸オリエンタルホテル入社。
1969年日本人として初めて<オテル・リッツ・パリ>の有給従業員となる。以降、超一流のホテル・レストラン勤務。
2002年、料理界を引退し、ホザナ幼稚園副理事長就任。2002年ホザナ幼稚園二代目理事長に就任。
自伝:扉を開けろ「夢は叶う」(フーガブックス)

園長挨拶

あたたかい家族の愛情につつまれて、乳児期から幼児期へと成長し続けてきたお子様にとって、初めての社会生活の場である幼稚園。
お子様にとって、保護者の皆様にとって、安心できる「場」であるよう、職員一同、日々の幼児教育に取り組んでいます。
“ほんもの”の教育を通して、お子様の可能性を最大限に引き出します。
キリスト教の「愛の精神」のもと、国際化時代である21世紀を担うお子様一人ひとりが、心身共に健やかに育ちますよう、祈っております。

小西 洋子 プロフィール

1949年兵庫県生まれ。学校法人宮川学園ホザナ幼稚園園長。
武庫川女子大学卒業後、神戸市公立幼稚園勤務。1996年ホザナ幼稚園二代目園長就任。

Blog
理事長 ブログ