Blog
ブログ

1月「年少組」

2023.01.31

「あけましておめでとうございます」の元気な挨拶でスタートした、3学期(^^)
寒い日が続きましたが、遊びや製作などを通して、季節の行事に親しみながら過ごした1月でした。

遊びでは、友だちとの関わりが広がり、鬼ごっこやかくれんぼなどルールのある遊びを楽しんだり、他学年の遊びを見て真似してやってみたりと、色々な遊びを楽しむ姿がみられます☆


「みんなで何してるの?」
「避難訓練!!」
その日の午前中は避難訓練がありました。

子どもたちなりにしっかり学んでくれた様です。

雪が降った日!幼稚園の門前にはたくさんの雪が!みんなで触って遊びました❄︎

絵画ではそれぞれ好きな色を選び、鬼のお面を作りました(^^)
みんなで節分前に「おには〜そとー!ふくは〜うちー!!」やるよ〜!と盛り上がりながら、楽しく作りました☆

建設中の新園舎の床に絵を描きました♪
ワクワクしながら園舎に入り、それぞれ、素敵な絵を記念に残しました。


体育ローテーションでは跳び箱4段の開脚跳び等を行なっています。助走からのロイター板の踏み切りがとっても上手になってきた子ども達☆もっと高い段にも挑戦したい!という声もきこえます♪体育の専科では縄跳びを頑張っています(^^)

今は生活発表会に向けて、歌・鍵盤奏、各クラス劇の練習に取り組んでいます♪
みんなで1つの劇を作る過程を楽しみながら、役になりきって頑張る子どもたち。発表会が楽しみです(^^)